2014.4.14 スタジオ後記

 

ライブ前、最終リハ。

予定では全員集合できるはずであった。

が、しかし、仕事や急用で集まったのは、キカチュウとDDとリーダーの3人。

こればかりは生活あってのバンドなので仕方ないことなのだ。


長らく活動しているが、

9年目に突入しているC.O.D.なので、

メンバーの生活事情も大きく変わってきている。


一番変わったのはリーダーかも知れない・・・


ということでこの日のDDは

なんとも愛くるしい電動歯ブラシのTシャツで登場。






















最初に組んだセットリストだと

持ち時間を大幅にオーバーしてしまうために

3人で新たに練り直す。


これがもう、どの曲も外したくないのでかなり頭を悩ませた。


ようやく決って、通しで演奏したら所要時間は持ち時間のちょうど40分。

今回は今までとは違って、少し新鮮な構成のセットリストだ。


そしてリーダーは新兵器を持ち込んでの練習。

これは長年考えていたことがようやく実現するので

ライブが楽しみである。



この日、キカチュウは新しいギターケースを持参していた。





















見えにくいかも知れないが、ネックの下にクッションが入っていて

まるで「そら豆のさや」のような、ふかふかケースだ。

エフェクターもケースのポケットに入るので、荷物が一つで便利。

がしかし、リーダーが背負ってみたら、人を1人おぶってるかのような重量で

思わずDDに

「ほら、九十九里の海産物を行商する、あの大きな荷物を背負ったおばちゃん

みたいでしょ?!(笑)」と意気揚々と言ったら













「フッ、、、今はいませんよ(笑)」とあっさりと返されたリーダー。

そう、言われてよく考えて見ると最近は全く見かけない。

リーダーが今の地に引っ越してきた25〜6年前はまだちらほら見かけたのだが。


こんなささいな会話で時代の変化を感じられるのは

それだけ長く生きてきた証拠でもある。


特にバブル期の話になると、ひとしきりわーわー盛り上がったあとに

全員がしばしとほい目になり、懐古の念に浸るのが面白い。



練習後、キカチュウはチョッキ…もとい、直帰。


リーダーは甘いものを食べたくて、DDに付き合ってもらい

千葉駅西口の新しくできたコーヒーショップへ入り

豆乳ドーナツを食す。




















音楽の話で盛り上がると思いきや、

この2人、美味しい食べ物屋の話で超盛り上がる。

食いしん坊な2人であった。




ということで、4月26日(土)ANGAでお会いしましょう。